新着情報

天童二中で認知症サポーター養成講座を行いました。

9月9日、天童市立第二中学校にて認知症サポーター養成講座を行いました。112名が受講されました。認知症の理解について学び、また学生に参加いただきロールプレイをおこないながら、認知症の方への接し方についても学びました。受講者アンケートより、「…

「空いた時間に 楽しく 助け合い活動」

本会では、昨年度に引き続き、すべての方々が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、助け合い活動にお手伝いいただける担い手の養成講座を開催しています。今年度は、さわやか福祉財団理事の鶴山芳子氏と天童市で活動しているNPO法人ふれあい天童…

天童の昔話知ってますか? (動画)

8月24日(水)にたかだまサロン「こっ茶来い」が開催されました。ふれあいまちづくり講座の天童のとんと昔語り招き、雨乞い寝仏、願行寺のはじまりなど天童の昔話を語りました。参加者は自分が住んでいる昔話にうなずき「面白い話だっけね~」との声が聞か…

「飯豊町へ・・・助け合い活動」

8月17日、本会では8月3日の大雨により被害を受けた飯豊町に災害ボランティアバスを運行しました。被災者の家財道具等の運び出しや自宅の床下外し等の作業に取組みました。当日は、個人ボランティアや天童青年会議所さん、ダイナムさん、天童市と本会の関…

 楽しいお祭りの後はみんなで綺麗に!

8月9日(火)、天童夏祭りパレード会場、わくわくランド、マックスバリュー駐車場、アンジェリーナ駐車場にてゴミ拾いを実施しました。当日は131名のボランティア方に参加していただき、各班に分かれてゴミ拾いを行いました。ボランティアの方は、駐車場…

「山形走ろう会」が福祉研修で来童!

6月28日、山形市から「山形走ろう会」会員19名の方が、天童市の福祉事業の研修にいらっしゃいました。三沢会長のお話によると、「山形走ろう会」の会員は平均年齢81歳で、健康増進・楽しく・輪を大切に霞城公園で毎朝ラジオ体操を行っているとのこと。…

山中妻蔵の昔話と軽体操(動画)

6月17日(金)にカフェくらつ川が開催されました。介護福祉士として働いていたことがある山中妻蔵さんを講師として招きました。昔話「へっこきよめ」と軽体操、音楽レクリエーションを実施。参加者が昔話を聞いて大笑いし、歌に合わせて体を動かしました。…