新着情報

山形県警察学校において認知症サポーター養成講座開催!!

10月15日(木)山形県警察学校において初任科短期過程31名を対象とした「認知症サポーター養成講座」を開催しました。講義やDVD、ロールプレイングを通して認知症の原因や症状、認知症の人に接する時の心がまえ、介護をしている家族の気持ちの理解な…

総合消防訓練を実施しました

 本会の全職員及び関係者を対象として総合消防訓練を10月19日に開催しました。天童市消防本部様及び浅野防災山形様より講師を迎え、消火器や屋内消火栓、自力で非難が困難な方の搬送方法等、御指導いただきました。 今後も天童市総合福祉センターの防災…

NDソフトスタジアムで募金活動を行いました

10月18日(月)にNDソフトスタジアムで開催されたモンテディオ山形の公式戦において、赤い羽根共同募金の募金活動を行いました。 当日は快晴で、たくさんのサポーターの方からご協力いただき、ありがとうございました。 なお、山形ワイヴァンズや鬼滅…

認知症サポーター養成講座開催!若い103名の応援隊が誕生!

8月7日(金)県立天童高等学校において3学年を対象とした「認知症サポーター養成講座」を開催しました。 103名に参加していただき、講義やロールプレイングを通して認知症の原因や症状、認知症の人に接する時の心がまえなどについて学んでいただきまし…

村山市災害ボランティアセンターへ

令和2年7月27日からの大雨は、山形県内各地で家屋の浸水等多くの被害をもたらしました。この災害により被災された方々には、お見舞い申し上げます。本会では、8月1,2日、村山市災害ボランティアセンターへ職員2名の派遣を行い、ボランティア受付、ニ…

天童高校の生徒さんから手作りマスクをいただきました。

昨年度、2年時の訪問介護実習でお世話になった利用者の皆様に届けてほしいと、天童高校保健福祉系列の3年生13名から、心のこもったマスクをいただきました。新型コロナウイルス感染の影響で今年度の実習が中止になったため、生徒さん自ら発案し、利用者を…

継続は健康なり

 令和元年度天童市さわやか健康教室(全10講座)を2月19日(水)に市総合福祉センターで開催し、30名の方からご参加いただきました。今回は「自分の身体は自分でコントロール!~自宅でできる気楽な運動と歩き方を学ぼう~」と題して、株式会社モンテ…

認知症は「誰もがなりうる病気」です

 2月14日(金)、市立天童中部公民館を会場に出張認知症カフェ(あったかフェ)と地域版認知症サポーター養成講座を開催し、34名の方から参加いただきました。 認知症は特別な人がなるものではなく、誰もがなりうる病気であることを説明いたしました。…

人が倒れて、意識がなかったら・・・

「119番に連絡してください。」 「AEDを持ってきてください。」  2月12日と13日、市消防本部救急係の方から心肺蘇生法やAEDの使用法、気道の異物除去について 、ご指導いただきました 。これは、本会が安全衛生委員会活動の一環として毎年…

新たに13名の認知症サポーターが誕生!

 2月7日、市立天童北部公民館を会場に認知症出張カフェ(あったカフェ)及び認知症サポーター養成講座を開催し、13名の参加をいただきました。  認知症を地域で支えること、認知症の方への対応などについて説明を行いました。参加者からは「認知症につ…