新着情報

消火訓練を行いました

4月19日(月)に浅野防災様を講師に迎え、消火訓練を行いました。災害等に備え、消火器、屋内消火栓、放送設備の使用方法について御指導、実践を行いました。

「ちぇっと寄れ茶~災害時の備えを考えよう~」

2月19日(金)「災害に強いまちづくり」と題して市の危機管理室から講師をお招きし、防災について学びました。講座では天童市の地形を学び、自分が住んでいる場所は危険かどうかを確認したり、災害が起きた場合に何をするべきか、避難所に行くべきか、日頃…

天童二中で「認知症サポーター養成講座」を開催!!

2月17日(水)天童第二中学校において2年生127名を対象とした「認知症サポーター養成講座」を開催しました。講義やロールプレイングを通して認知症の原因や症状、認知症の人に接する時の心がまえ、介護をしている家族の気持ちの理解などについて学んで…

点字の体験学習をしました ~高擶小学校4年生~

2月9日と12日に高擶小学校の4年生が大友信男先生を講師に招き、点字の体験学習を行いました。授業の冒頭に大友先生が、全て点字で書かれた市報を流れるようなスピードで読んでみせると、子どもたちは「見えないのにこんなに早く読めるなんてすごい!」と…

除雪ボランティアで地域貢献!~モンテディオ山形ユース選手~

2月6日、長岡地域で21名のモンテディオ山形のユース選手と長岡モンテサポーターズクラブが合同で除雪ボランティアを行いました。この活動は、ユース選手が日頃からお世話になっている地区の方々の為にと、2009年から続けている活動です。当日は、積雪…

手話の体験学習をしました ~高擶小学校4年生~

1月27日、手話サークルしゅわわ様に講師を務めていただき、高擶小学校の4年生44名が手話の体験学習を行いました。体験学習のなかでは、自己紹介や挨拶の手話のほか、「ありがとうの花」という歌に合わせて手話を教えてもらいました。音楽に合わせて手話…

未来の看護師・保健師へ~実習生受け入れ~

1月25日~28日の4日間、山形県県立保健医療大学の3年生2名を実習生として、天童市地域包括支援センター中央で受け入れています。地域包括支援センター業務説明や利用者宅へのモニタリング等への同行訪問、地区踏査、介護予防教室への参加を行う予定と…

地域の一員として

1月19日、市立荒谷小学校5・6年生の児童28名が、地域の一人暮らし高齢者世帯等の除雪ボランティア活動を行いました。この活動は、子どもたちも地域住民の一員として、地域の役に立ちたいと荒谷小学校と荒谷地域社会福祉協議会が共催して、長年実施して…

受賞おめでとうございます!!

1月4日、20年にわたり本会の訪問介護員として、市民の皆様の生活を支えていただいた功績を称え、佐藤久美子様、滝口眞知子様、村山恵子様の3名に対して本会で表彰式を開催しました。受賞した3名の皆様、誠におめでとうございます。

天童ロータリークラブ様より、温かいお心遣い!!

本日、12月28日(月)に、天童ロータリークラブ様より歳末たすけあい募金の御寄附をいただきました。天童ロータリークラブ様には、昨年も御寄附をいただき、福祉活動に役立たせていただきました。今後も、共に天童を「福祉の力」で支え合っていきましょう…