新着情報

「さわやか健康教室(第4回)」を開催しました

 令和元年度天童市さわやか健康教室(全10講座)を10月9日(水)に市立天童北部公民館で開催し、19名の方からご参加いただきました。 今回は「スローエアロビックで全身運動~歌謡曲に合わせて楽しく認知症予防~」と題して、JAF認定スローエアロ…

「デイサポート天花」さんより、街頭募金に御協力いただきました

 10月7日、社会福祉法人愛泉会デイサポート天花さんより、おーばん南天童店を会場に共同募金の街頭募金活動を行っていただきました。  デイサポート天花さん及び募金いただいた皆さまのご協力により多くの募金が集まりました。誠にありがとうございまし…

「天童市災害ボランティアセンター設置運営訓練」を実施しました

 10月6日(日)老野森運動広場にて市総合防災訓練が行われ、本会は「災害ボランティアセンター設置運営訓練」を実施しました。災害ボランティアセンターは、災害が発生した際に被災者のニーズを把握し、全国からのボランティアを受入れ、活動の調整を行い…

「天童市介護支援専門員連絡会」を開催しました

 9月19日、介護支援専門員及び地域包括支援センター職員46名の参加を得て、「令和元年度第3回天童市介護支援専門員連絡会」を開催しました。 今回は、ツツイグループ顧問兼コンプライアンス室室長の主任介護支援専門員松川竜也氏を講師に迎え、「ケア…

東北福祉大学社会福祉学科の実習生を受け入れています

9月17日から19日まで3日間、東北福祉大学社会福祉学科通信教育部の実習生を受け入れています。 社会福祉士取得のための体験実習として、社会福祉協議会の概要説明をはじめ、地域福祉業務の説明や居場所づくりへの参加、相談援助業務の説明や利用者のお…

「さわやか健康教室(第3回)」を開催しました

 令和元年度天童市さわやか健康教室(全10講座)の第3回目を9月11日(水)に市立長岡公民館で開催しました。今回は12名の方に参加をいただき、「お口の健康~噛むバック」と題して、山形県歯科衛生士会の佐藤奈美氏より、実技も含めて指導していただ…

紅花ホームさんより義援金をいただきました

 社会福祉法人玉葉会 紅花ホーム(園長 細谷康夫様)さんから「令和元年8月佐賀県豪雨災害義援金」にご協力をいただきました。 ご協力いただいた義援金は被災地の行政、共同募金会、日本赤十字社各支部等で構成される災害義援金の募集・配分委員会におい…

「成生いきいきサロンみずき」に参加しました

 8月28日、成生いきいきサロンみずきの依頼を受け、成生公民館において運動と認知症予防の講話をさせていただきました。 花の山形しゃんしゃん体操の運動と認知症予防のお話、脳トレの手遊び等を行いました。

職員研修「肩こり・腰痛予防教室」を開催しました

 8月26日(月)と27日(火)、職員の安全衛生の一環として「肩こり・腰痛予防教室」を開催しました。日頃の業務でもお世話になっている在宅リハビリ看護ステーションつばさ天童サテライト理学療法士の芦埜達哉氏を講師に迎え、職員とパートヘルパー計4…