お知らせ

お待たせしました。健康と福祉の祭典が復活!

2年間中止していた「いきいき・ふれあい健康福祉まつり」を、今年度は新型コロナウイルス感染症対策に万全を期した上で、チラシのとおり小規模に内容を変更して開催する運びとなりました。皆さん、ぜひご来場ください。 ※本イベントにおいでになる際は、マ…

「令和4年8月山形県大雨災害」義援金について

令和4年8月3日からの大雨は、山形県内各地で家屋の浸水等多くの被害をもたらし、県内10市町(米沢市、寒河江市、長井市、南陽市、大江町、高畠町、川西町、小国町、白鷹町、飯豊町)に災害救助法が適用されました。山形県共同募金会、山形県共同募金会天…

 飯豊町災害ボランティアバスの運行について

令和4年8月3日の大雨による被害により飯豊町社会福祉協議会が災害ボランティアセンターを開設し、県内からボランティアを募って、被災世帯の復旧にあたっています。そのため、天童市内の関係団体の皆様から有志を募り、ボランティアバスを下記のとおり運行…

あなたの生きがいと地域の未来のために・・・住民助け合い養成講座

本会では、昨年度に引き続き、少子・高齢化の進行や人間関係の希薄化などにより、住民主体の支え合い活動が重要となっているため、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう地域の助け合い活動を推進する担い手の養成講座を開催することとなりました。ぜ…