ささえあい







 
社会福祉法人
天童市社会福祉協議会
〒994-0013
天童市老野森二丁目6番3号
天童市総合福祉センター内
電話 023-654-5156
FAX 023-654-5166
 
COUNTER394338
 
 
天童市社会福祉協議会では、ボランティア活動の啓発・推進を目的として、次のような活動を行っています。



対 象 天童市内で活動している福祉ボランティア団体で要件を満たす団体
助成金額 総事業費の2分の1または2万円のいずれか低い方(内容により決定)
締 切 平成27年6月30日(火)
★その他各種団体からも助成事業が実施されています。詳しい要件等については社会福祉協議会にて閲覧できます。



活動中や移動時の事故によるケガや損害賠償責任を補償します。
対象 無償のボランティア活動を行う個人・団体
金額 基本タイプ:A300円・B450円
   天災タイプ:A430円・B650円
補償期間 平成28年3月31日まで
★行事における事故を補償する「ボランティア行事用保険」もあります。



ボランティア登録団体には、市総合福祉センターボランティア室を優先的に貸出ししています。また、定期的にボランティア室等を使用する団体には、ロッカーの貸出しも行っています。



ボランティア活動をしたい方やボランティアの協力を得たい方へ、情報提供をしています。また、本会へ登録した個人・団体には、イベント等での活動の呼びかけや研修会等の案内を行っていま

※詳しくは天童市社会福祉協議会地域福祉係へお問合せください。いろいろなボランティアの情報もお待ちしています。




  
  
災害時にボランティアの力を最大限に活かすために…

 本会では、毎年、市総合防災訓練にあわせ、各地域の社会福祉協議会や天童青年会議所、NPO法人ふれあい天童、隊友ボランティア等からご協力をいただき、「災害ボランティアセンター設置運営訓練」を実施しています。

 災害ボランティアセンターは災害が発生した際に被災者のニーズを把握し、全国からのボランティアを受入れ、活動の調整を行う機関です。訓練では、災害発生直後に被害状況からボランティア数や必要な資機材の予測を行う設置会議や実際に受付班、マッチング班、報告班、ニーズ班等に分かれ、各班の役割や作業の手順を確認します。